毎日を丁寧に暮らせたらいいな♪


by yuduki-numan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

引き続き・・・

私って主婦じゃないですか。
キューリ婦人でもなければ、アインシュタインでもない、
ふつうの主婦じゃないですか。

では、何のために生まれてきたのでしょう?
・・・・と考えるわけなのです。

行き着くところ、動物としての最大の使命、
『次世代にDNAを引き継ぐこと』・・・・?

異論反論オブジェクション!!
って、言われちゃいそうなんですけど言っちゃいます!
(・・・・・・・・・・・古かったです、すいません)

ま、とりあえず3人の子どもを産んでいるということで
最低の使命は果たしているのではないか。
でも、それは最低・でしかないわけです。
例えば、それらが人殺しにでもなろうものなら
それこそ本末転倒になるわけでそれだけは避けなければいけない。

そして、子どもたちが唯一次世代に残せる私の生きた証だとしたら・・・・

な~~んて、とっても大げさなこと考えてしまうんですね^^;

ま、でも大げさに聞こえるようですが
実は当たり前のことなのかもしれない。
子どもたちが、私の「生まれてきた意味」になるのかもしれない。
そうしたら、自分の着る服より自分の食べる食べ物より
もっとほかに気を使わなければいけないところがあるのではないか・・・・?
もちろんそれは、過保護にすることでも
じゅくに行かせる事でもない、(ま、行かせてもいいですけど^^)

なんていうのか、もっともっと本質的な、
もっともっと人間としての根本にある何か・・・・・。
私のそんな「信念」を引き継いでみたいのです。

見方によっては、私はものすごく傲慢なのかもしれない。
ただ、親っていうのはそれくらいぶれない本筋が必要なんではないか?
とういのが、昔からの私の思うところなのです。

そして、それは子どもたちが成長してみないとわからない。
それも、ものすご~~く大人にならないとわからない。
なので、ここでこんなことをのたまわる私は
なんと大胆不敵な行動にでているのでしょう!!
・・・・・・・・・・と自分がそら恐ろしくもなるのです。
[PR]
by yuduki-numan | 2009-07-18 23:03 | 優月のあれこれ