毎日を丁寧に暮らせたらいいな♪


by yuduki-numan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:男3人の子育て( 59 )

次男

ここのところ、子どもについてしみじみ考えていてね・・・。

ま~、それはそれでおいといて、

次男がね、すっごくかわいいんですわ♪
このブログでは、次男のことをけちょんけちょんにけなしてきた私ですが
最近は、まぁあきれるほどの変わりよう!!
私が・です^^;

たぶん、次男も理性がすごく発達したおかげで人間に近づき、
私の怒りの触覚に触れることが少なくなった・とうい効果から
私の理想の男子に反応する触覚が研ぎ澄まされ、
次男が本来持っていた、男としての魅力的な部分が
それにビビビっと反応してきた・・・・

と言う感じでしょうか。

本来、奴は性格のいい、さっぱりとして後味がよく
男らしい、自分の正義を自分の中に持っている
人間としては大変魅力的な人だったのでした。

それが、今まではだらしが無く・見ようによっては理不尽で自分勝手
(これは自分の正義に反していたからであって・今思えば^^)
そんな身内にとってはものすごく扱いづらい面ばかりが際立って
その他の奴のいい面は、全くかき消されていたのでした。

ところが、最近になって
実は奴は、外では大変評判がいいらしい・・・・と言うことが判明し、

あらためて、しみじみと、
彼を見直してみたんです・・・・。

そしたらね・・・・・、

なんだ!!けっこういい奴じゃん!!

・・・・てな、ものすご~~く単純な発見に至ったわけなんですな。

そして、それからというもの、
奴・3年になるのにまだちゅう♡とかしてくれるし*^^*
静かに根気よく説明すれば、ほかの誰よりも深く理解してくれるし、
こっちの出方・見方次第で、
同じ人間がこんなにも可愛い子ちゃんになっちゃうのね~♡♡♡・・てな感じなんです。

失礼いたしました、本当に。
[PR]
by yuduki-numan | 2009-07-27 12:12 | 男3人の子育て
次男のそうちゃん、
おもむろに自分の部屋から
チャレンジのおまけについていた『だじゃれブック』を持ってきて
3男のひろくんに言うことには

「ね~ね~、ひろ~、だじゃれごっこしよ~。
 先に降参って言って人が負けね。
 はい、先攻後攻き~めっぴ!」(勝手にちょき)

このかん、ひろくんにぐうの一言さえ言うチャンスを与えず・・^^;

何のことかわからずとりあえずぐ~を出してみたひろ。

「はい!じゃソウタが先ね、
 『太陽は出たけどまだねむたいよう』
 はい!じゃあつぎはひろ!」

そしてこの間も、ひろくんにぐうの一言さえいうチャンスを与えず・・^^;

もちろんなんのことかさっぱりわからず

「はい、ひろ負け~~」
と勝手な勝敗で、負け言い渡されたひろ。

なんだかわからないけど、負けて悔しい。


・・・・・・・・・わかるよ、わかる。
[PR]
by yuduki-numan | 2009-06-26 21:50 | 男3人の子育て

子育ての感動

近所に長男と同い年で、
なんとな~くいじられキャラの子がいるんですけど
先日、その子が公園で嫌がらせされて
半べそかいてたんです。

その時、長男はその場にはいなかったので
帰ってきたとき、
「何であの子はあんなに優しいのに、意地悪されちゃうのかね~」
って長男と話してたら

「優しいから・だよ」
って・・・・。

あ~~、こいつわかってんじゃん♪
って、なんだかすごくうれしくなってしまいました。

「すぐ泣くからだよ」とかって、子供なら言いそうじゃん?
なのに、「優しいからだよ。」って・・・・。

それで「大丈夫、この子は多勢で弱いものをいじめたりするような人間ではない」
と、確信しました。

もしかしたら、あなたにも意地悪をするひとがいるかもしれないけど
自分が自分に恥ずかしいことをしないで生きていたら
きっとあなたを信じて味方になってくれる友達がいるはずです!

それでも心が折れそうなときは母ちゃんを信じなさい!!
[PR]
by yuduki-numan | 2009-06-16 08:55 | 男3人の子育て

長男

6年生の長男、
最近すご~くいい子で信用していたんです。

でも、それもつかの間
反抗期に足をつっこんでいます。

反抗期の子供って、ものすごい理不尽なことを
正々堂々と言ってのけるし、
自分が不機嫌なのは周りのせいだから
何を言ってもこっちが腹が立つばかりなのです。

なので、しばらくはあきらめる。
はらわた煮えくり返るような怒りもあるが
それでもあきらめる。

パワーの無駄遣い、です。ホント。
[PR]
by yuduki-numan | 2009-06-07 21:23 | 男3人の子育て

最近


最近次男のソウタが、近所の仲良しさんとあんまり約束してこない。

「なぜ?」と聞くと
「○ーくんはさ、誰かのうちに行くことが多くてさ、
 ソウタはあんまり人んち行くの好きじゃないんだよね~」
「え~、なんで?」
「だって、・・・・・なんか気を使うじゃん。静かにしなきゃいけないかな~とか。」

!!@@!!

ふぅん・・・・・、
なんかソウタには時々びっくりさせられるんだよね。

ま、気ぃ使え!・・・・・・・・・・・・って感じではあるんですが^^;
[PR]
by yuduki-numan | 2009-06-05 22:08 | 男3人の子育て
「男の子3人って、大変でしょ」

って、よく言われます。
そのたびに、大して考えもせず
「も~~、たいへん!!」

って言ってました。

でもね、ある日人に言われたんです。

「男の子の3人って、すっごく楽よねぇ?♪」

って。

「子供同士で育ててくれるもの」

って。

もちろんその人も男の子が3人いて、その下に女の子が一人いるんです。

私、その時初めてちゃんと考えたんです。
そして、思ったことは

「ホントだわ、ぜんぜん楽チンだわ」
ってこと^^。

下の動物園の時だって、子供同士で勝手に遊んでくれるから
全然気にかけることないし、
それが一番助かっているのがキャンプで
家族だけで行っても、誰も暇にならないから「お父さんお母さん」って言ってくることもない。

二人が喧嘩始めたら一人が仲裁に入ってくれるし、
キャッチボールも兄弟でできるし、
三男が留守番しなくちゃいけないときはお兄ちゃんがつきあってくれるし。


なぁ~~~んて、かっこいいことばっかじゃなくて
もちろん、子育てなんだから大変なことたくさんあったし
我慢の連続でもあったような気もするけど
それが育児の不思議なところで、
振り返ってみると子供の笑ってる顔や、楽しそうにあそんでる姿しか
思い浮かばないんですよね~^^

今はさ、「ただいま~、いってきま~す」って地でいってるし^^;

以上、とても頭のよいお母さん。もちろん息子も日本のトップ校の学歴の持ち主なり。


以下、後者にて。

先日、公園にて普段あんまりお話しないお母さんと話し込むこと1時間。

なんていうのか・・・・・・・
あまりの価値観の違いにびっくりしました。

例えば、各部屋に一台づつテレビがあって(それもちょっと自慢げ)
同じテレビ見るんでもみんな違う部屋で見るのだとか。
(6年の長男と同学年の男のこがいるお宅なの)
それは、同じテレビでも見ている最中に、弟と
「うるせ~よ~」とか言って喧嘩をはじめるだからだそうな。

びっくりするのは、それをよしとしてしまう両親の価値観ね。

携帯電話もそうなんだけど、「中学校行ったら絶対必要じゃん?」って言ってくるのよ。
「はぁ??」
って思うんだけどそこはこらえて
「なんで?」って聞く。
そうすると、「家電使われると、携帯より電話代かかるしうるさいじゃん」と言う。

親の都合かよっ!!

って思うんだけどそこはこらえて(^^)
「え~~、でもうちは持たせないと思うな~。
 じゃあ、今断言しちゃおっと。
 うちは持たせません!もし、長男が中学校で持つようになったら
 「あんなに断言してたのに~」 って、ここにいるみんなで笑ってね~^^」

って言っといた。

なんつうか、ぜんぶ親の都合と言い訳にしか聞こえませんでした。
うちの子が宿題やっていかないのは 
弟の病気のお世話のため両親がなかなか見てやれないから、とか
朝起きられなかったのは明け方まで自分の部屋でテレビ見てたから、とか。
(↑言い訳にもなっとらん!!)

まぁ、別にえらそうなこと言うつもりはないけどさ~
おおよそいいとは思えないこと、言い訳しながらよく許すよな~と思って。

思い出させてもらいました。
親の都合で信念を変えたり、本筋をぶらしたりしてはいけない・ってことを。
ちゃんと子供のこれからを考えようよ~。
[PR]
by yuduki-numan | 2009-05-29 14:57 | 男3人の子育て

この場を借りて・・・

お詫びいたします。

先日、うちのそうたに「かばんを持たされた」
と言った子に対して、
謝るよりも先に
「嫌なら嫌って言いなさい」と言ってしまいました。

思わず言ってしまいました。
ごめんなさい。


*********************************

しばらく考えたのね。
私、なんであんなふうに言ったのか。
ただ単に、その子が嫌いだったから?

ん~~、たぶん違う。

「持たされた」と言うその一言に反応してしまったのだと思う。

「かばん、投げられた」と言われたのなら、
もしかしたら違う反応だったのだけど
「持たされた」と言うのは、結局最後は自分の意思で持った、ってことでしょ?
私、自分の子供が同じこと言ったら
同じように戒めたと思うんだよね。
『自分の意思で持った』というそのことがすごく大事なの。

でもそれを100%相手のせいにして言うのは
全然違うと、それは今でも思ってる。
そして、そのことは子供にも伝えたい。
本当に嫌なことなら、嫌って自分の意思で言えたはず。
持たないで帰ることだってできたはず。
でもそれをしなかったのは自分の意思なのよ。

それでね、こういう論理を展開してしまうと
「強い子にはわからないのよ」と言われてしまう。

まぁ、極論なんですが、私の父は子供は叩いて育てるもんだ、
と言います。
傷つけられたりいじめられたりしても強い子になると。
殴られることにたいした抵抗を持たなくなると。

ちょ~ブーイングがきそうなんですが、
つまりは強い子にしようと思えばそれなりの努力が
親のほうにも必要だってことなんです。
私ははっきり言ってかなり厳しい親だとと思ってる。
「しつけをしっかりしてる」とかそんな意味じゃなくて
きびし~~~んです。
子供が「こんなことされた、あんなことされた」って言っても
「それはずいぶん酷いね~」なんて同情することは絶対ないし、
むしろ、前に書いたように責めることの方が多いと思う。
子供はその時しんどいかもしれないけど
長い目で見たら子供のためになると信じてるし、
万が一それでなにかあっても
もちろん100%責任取るつもりでいるし。

強い子供にするために、私だって涙をのんでるときがあるんです。

でも、やっぱり泣いた子がいじめられた子になるの。
言いつけられた子が悪い子になるの。
10回に9回まではもちろん平謝りだけど、
あんまり責められると、そのうち1回くらいは
「そういう弱虫に、親がしたんだろ~~が!!」
・・・・・・・・・・・・・って、喉まで出てくるのよ。

まぁ、それっていわゆる『逆ギレ』なんだろうね^ ^;

でも3人も育ててて、3人とも言いつけぐち君、ってどうなのよ!?
3人とも男の子だよ!?
それって性格で済まされるのか?
味方するのは簡単なんだよ、親なんだから味方に決まってんじゃん!
でも、「あ~~よしよし」って頭なでてあげてていーんですか?

*************************************

この手の話題をブログに載せるのは勇気がいるなぁ。
ま~いっか、ぶっちゃけぶっちゃけ。

ただ、もうひとつ懺悔。

最近、私とっても傲慢になってました。
幸せな主婦でいて、それにどっぷりと浸って
本当に傲慢だった。
だから、自分の子供が悪いことしたとき素直にそれを受け入れられず
周りのこの子のせいに、なんとかしようと無意識に頭の中で
周りの子に引きずられてるわが子・・の図式を作ろうとしてた。
恥ずかしいです。

だからこそ、上のことはちゃんと考えたかった。
本当に、嫌いな子だから?
だから、私あんなこと言ったのか?

でもそこのところは違ってました。
違ってたけど、私の考えをよその子に教育する必要はなかったね。
ただ、謝っておけばよかったのかもね。
[PR]
by yuduki-numan | 2009-04-12 22:08 | 男3人の子育て

箱入り息子

男の子3人っていうのは、本当にうるさいです。
だから、つい、ゲームやらせたりテレビ見させっぱなしにしたりしてしまう。

そしたら、次男はこんな格好で見てました;;;


a0053680_1716697.jpg




この体勢でかなりの長時間見ていらっしゃいました。
子供って箱があると入りたがるし
穴があると指入れてみるし
棒があると振り回してみるし、
ほんと、好奇心いっぱいの生き物ですよね^^



そうそうこの箱ね!
ガスファンヒーターを購入したんです~~。
このところの寒さに耐えられず。
給付金も支給されることだし^^;
明日ガスの工事に来てくれるので実際に使えるのは明日からなんだけど
多分すご~~くあったかいと思うんだぁ!
でも、・・・・・・今更??って感じも・・・・・・・しなくはないですか??

いいのいいの!!
来年の冬がまたお楽しみになったしね~~^^v
[PR]
by yuduki-numan | 2009-03-08 17:19 | 男3人の子育て

母親は共通でしょう!!

癒される~~♪
子供の!寝顔♪

a0053680_20503735.jpg


ある朝起きたら、隣で二人がこんな格好で寝てました。
思わず、ぱちり♪

こんな風景、あとどのくらい見られるのかな~~。





そういえば、また春物、じゃんじゃん縫ってます!!
今は、大作やってま~~す ^^v
写真撮るのがね、面倒くさいのね、
そういう性格なのね。
[PR]
by yuduki-numan | 2009-02-23 20:51 | 男3人の子育て
今朝、寝室に子供たちを起こしにいくと姿が見えない。
「??」と思って勉強部屋をのぞくと
そこには巨大な『虫』の『巣』が・・・・!!!

a0053680_93794.jpg


もしやと思って中をのぞけば
やっぱりそこには『虫』が『二匹』・・・・;;;;;

一晩かけて作った立派な『巣』は
残念だけど学校に行く前に片付けてね。
[PR]
by yuduki-numan | 2009-01-09 09:38 | 男3人の子育て