毎日を丁寧に暮らせたらいいな♪


by yuduki-numan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:my home( 36 )

3代目のソファ

a0053680_1838428.jpg


ソファ買ったんです。
前のソファは見た目がすごく気に入ってたのに、
やっぱり安物ははずれると大変で・・・・;;;

でも、このソファも
「展示品処分!30%オフ!!」に惹かれて
ついつい衝動買いしてしまう私。
来てみたら足ががたがたで座れなかったんですよ;;

まぁ、それは新しい足を送ってくれるということで
解決したのでいいんですが、
なんか家具にはあんまりついてないみたい。

ただ、サイズは私の希望にぴったりだし、
デザインも大好きなんで、
しばらくはまた「おうち大好き~♪」とか言って
引きこもりになってるかも^^;
[PR]
by yuduki-numan | 2009-06-11 18:43 | my home

日曜大工

*******とは、まさにこのことです********

a0053680_15394244.jpg

週末、夫にセンターテーブルを作ってもらって
私がペンキを塗った。

そもそも、小ぶりのソファを探していたんだけど
手ごろな値段で、なかなかいいものが見つからず
「机が小さくなれば、今のままでいいんじゃないかい?」
ってことになり、
テーブルを探してみても
可愛いものはお高いのです;;;;;

「ま、いーじゃん。どうせ、子供たちにすぐ傷つけられちゃうんだし
 作っちゃおーよー。」
ってことになった。

いちばん欲しかったテーブル、7万円。
でも、これなら材料費はたったの2000円足らず。

充分、じゅうぶん♪

a0053680_15404757.jpg


お得意のジャンクなペイント^ ^

ダイニングテーブルもいけるかもね~♪

  
[PR]
by yuduki-numan | 2009-01-27 15:42 | my home

こんな一日は。。。。。

家にたまっていたお仕事ひとしきり****

何日か出かけてると家の中が荒れる・・・(^ ^;)
だって、うちって男の子3人!!
玄関なんてすぐ砂場状態になるし、
もとあった場所に同じものがあるとは限らないから、
しょっちゅう家の中で何か探してるし
3人で遊ぶと・・・・それはもう・・・・・ホントにすごいんです・・・・・。

他のブログを拝見してますと
女の子はやっぱり全然違うなぁ~って思います。
机に向かって何か作業するっていっても
散らかし方が・・・・・もう圧倒的に違います。。。はぁ~。


****そんな中、また、棚・棚・棚******

a0053680_10531892.jpg


ここは南向きの出窓。
昼間は一番日が入ってくるのですが
でも、巨大なテレビを買ったときどうにも配置が決まらなくて
結局この窓の前に落ち着いたのでした。
そうしたら物を飾ってもテレビに隠れてしまうため
チョコット棚を作って好きなもの並べました。
一番日当たりのいい場所もらって緑もうれしそう♪
幅が2300もあってとっても長いから
釘を使わずにかみ合わせる形にしてと夫に要望を出したら、
さすが夫、仕事が丁寧ですなぁ・・・・・。
私の作るぐらぐらする棚とは大違い!!
ものすごいしっかりしてて頑丈!
この工法でさらに大きな棚に挑戦してみます・・・・?夫・・・・?

それから特大テレビ!!
買ったときはどうなることかと思いましたが
重宝してますよ~~。
まぁ、私はテレビはほとんどつけなくて
たぶん一日に1時間つけるかつけないか・・・・って感じなんだけど
映画見たりするときは音も映像も大迫力!!
置き場所さえあればもっと大きくてもいいかもね・・・。
[PR]
by yuduki-numan | 2007-11-29 11:04 | my home
*****始めるととまらない雑貨作り*******

a0053680_14355126.jpg


           予告どおりのうさぎちゃん。
           前回作ったのとは微妙に表情が違って
           自分で言うのもなんですが・・・・かわい~~♡♡♡
                                                      
          でも、製作中はなんだか夏休みの子供の宿題の・・・ 
           そうそう!!工作みたいで!!o((*^▽^*))o
           あの頃はいやでいやで仕方なかったのに、
           今になってこんなに楽しいとはね~。
  
           しかし、かわいい・・・・****(*' '*)****  

a0053680_14421187.jpg
いつか使おうと思って
かれこれ5年近く眠らせていた
紙袋。(←ここポイントね)
やっと日の目を見ました。
ベランダでいい感じにペンキのはげたウッドデッキと
押入れを解体したときにあまった中板を組み合わせて
寂しかった壁面になんちゃってアート~~♪♪
(絵の下の壁、汚れていた部分を修復中・・)










a0053680_1444423.jpg
     はげ具合もこんな感じで
     ナイス~~♪
     しかも、すべて家にあった材料と
     絵にいたっては洋服屋さんの紙袋!!
     我ながらたのしくなっちゃうわぁ~。
     









            だからやめられないなんちゃって雑貨作り。
            出来上がったときの喜びは
            簡単にお金で買ってきたときの喜びとは
            比べ物にならないのよね~ L(@^▽^@)」


            さて、明日は夫とデートなの♡
            三男を実家に預けて二人で映画~~
            q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
            何年ぶりかしらん??
            『続 オールウェイズ3丁目の夕日』でございます。
            私の36回目の誕生日プレゼント♪
            楽しんでまいりま~す(⌒0⌒)/~~~
            
              
[PR]
by yuduki-numan | 2007-11-26 14:53 | my home

ビフォーアフター

****自分の作った家具でまったりほっこり♪

久々に大物家具に挑戦!!

ビフォーがこんな感じ↓
a0053680_20195851.jpg


両方ばらばらに作ったので、
段々になっちゃって、なんだか統一感ない感じ。

そして一念発起!!
夜な夜なしまいたいもののサイズを測り、
設計図(←とても人には見せられないもの)とにらめっこ。

そしていよいよ材料の調達~~♪

いざ組み立てるとかなり大きくて予想以上に大変(^^;;)
↓途中こんな感じ~~♪

a0053680_20283465.jpg


足掛け丸二日。
さすがに大物になると途中でいろいろトラブルが発生したりして
予想を大幅に超える時間がかかりました・・・。
それにちょっとゆがんでたり、
ニスもところどころむらがあったりして、
○○建築士じゃありませんが
見えないところではビスの数減らしたりして・・・
でも人にあげるものではないし、
自己満足なんです、ハイ・・・・。

↓し・写真がいまいち暗くて・・・
  なんせ仕上がったのが夜だったもので(^^;)
a0053680_20332248.jpg


昔は圧倒的に白木が好きでした。
でも、今はもっと濃い・古木のような色合いが好き♥
この棚も、オイルステインを塗って味を出し、
その後ニスで仕上げた、
私の中ではかなり丁寧な塗り塗りなのです~♪
中棚と天板の色が微妙に違うのもご愛嬌♪

この色に合わせてチェリー色のダイニングテーブルも
同じ色に衣替えしちゃおうかな??
(↑考えただけで手間がかかって、ひくな~~; ;)

ちなみに材料費、一万円強也。

さて、お母さんのマフラーも仕上げちゃうぞ~~!!
[PR]
by yuduki-numan | 2007-11-11 20:38 | my home

世の中はすっかり秋♪

秋の洋服はほんと、楽しいですよね~♪
マフラー、靴下、ブーツ、などなど・・・・・
小物がかわいいし。

我が家にまた仲間入りした、かなり『つぼ』な引き出し。

a0053680_2111442.jpg
夫の実家の暗い廊下の片隅で
その名のとおり埃をかぶっていたのを発見!!
「くださ~い♪」とかわいこぶっておねだり。
「なんでこんなものが欲しいのかね~(^ ^;)」
と笑われながらも、るんるんの私~~。

うちに来るなり、丁寧にやすりをかけて
最近めっきり気に入っている色の
オイルステインでお化粧直しするとすると・・・・!

なんてらぶり~なの~~!!


いや~~、夫の実家って実は宝の山。
お義母さんは本当に物を大切にする人で
何から何まで箱に入ってきれいに屋根裏部屋にしまってあるのです。

そうそう、私、ここのところかなり金欠で
長いこと美容院にも行けずにいます・・・・。
秋も好きだけど、年末のボーナスも待ち遠しい・・・(; ;)
[PR]
by yuduki-numan | 2007-10-16 21:19 | my home
****やっぱりおいしいものを食べて、お買い物三昧****


a0053680_1972910.jpg
前々からほしかった子供椅子。
幼稚園におねだりしたら、
「高いものだからリサイクルするようになったのよ~」
とのこと・・・・(; ;)
それをB-COMPANYで発見!!
一目ぼれにて2脚購入~~~♥
(幼稚園の次はお母さんにおねだり。
 母~~!ありがとう!!)








a0053680_1994842.jpg

扇風機。
レトロでかわい~~!ので、
即購入。
赤レンガにて。
サイズといい、色といい、
理想的!!
羽の部分も木目で
気がきいてる~~♥



a0053680_19111719.jpg
50インチプラズマテレビ!!
これは一大決心だった~~!!
買ったのは次男の卒園式の日だから、もう3ヶ月も前。
以前使っていたAVボードも高さがありすぎたので
少し低めのシンプルなものにお買い替え。
これのせいで、今も赤字に苦しんでま                                 す。
                              この夏のボーナスで、挽回できるか!?

a0053680_19163925.jpg

   これもストレス解消!のちょこっと模様替え。
   玄関の上、やっとこれに落ち着きました。
   


a0053680_1921836.jpg
思い出しましたが、これも『By 母』でした。
お世話になってます・・・・・。
やっぱり予告どおりになってます・・。
お母さんが引っ越して一番満喫するのは、私だって(^ ^;)



今までは実家に帰っても海と山しかなくて
行くところといったら、ダイクマとかデーツーとかしかなくて
読んで字のごとく「くつろぐ」だけでした。
でも、みなとみらいにお引越ししてからは
一度行ったらもう時間が足りない足りない!!
・・・・・とか言っちゃってまだ片手で足りるほどしか行ってないんですが。
今日は初めてお母さんの自転車を借りて
一人でぴゅい~~っと走り、気分はさいこ~~!!
大物買いすぎちゃって帰るのが大変でしたけど・・・、
まぁ、満足満足の買い物だからそんなことへっちゃらだよね~~。
   
[PR]
by yuduki-numan | 2007-06-21 20:02 | my home

暇に任せて・・・

*****ヨーヨーキルト*******

a0053680_11431562.jpg


やっとできました・・・。
久々のものづくり・・・・・・・。

なにがうれしいって、これ、
子供とか私の要らない洋服でできてるんです!
材料費、ただ!!さいこ~~☆★☆
[PR]
by yuduki-numan | 2007-01-19 11:45 | my home

鎌倉の夏

先日、ダイニングを「アメリの部屋」にします~♪と宣言しましたが
女心と秋の空・とは全くこのことでございます。
日々暑くなって、すっかり気分は夏!!
今年のリビングのテーマは、『鎌倉の夏』に決定~~!
とりあえず簡単な『和』コーナーを作りました。
a0053680_953433.jpg



しかし、まだまだ。。。。。
漆喰の壁にこげ茶のはばき。
若草色のカーテン・・・・・・。
あぁ~、イメージは膨らむばかり。たのし~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

しかしうちの三男、筋金入りの買い物嫌い・・・・・。
お店に付いた途端
「おうちに帰ろうよ~~」って言いながら地べたに座り込む奴。
これをクリアしなければ、『鎌倉の夏』どころか『鎌倉の冬』に
突入してしまうわよ~~~ヾ(@† ▽ †@)ノ

で、昨日は一人で買い物に行ったので買い物ネタ。
探していたサボに出会ったので。
サングラスは目の弱い私にはこれからの必需品!
a0053680_9535884.jpg

[PR]
by yuduki-numan | 2006-06-01 09:28 | my home

久々に家の仕事

メロンパンに初挑戦~♪

a0053680_1918313.jpg

これは中のパン生地がおいしかった♪
コストコのディナーパンみたいな、
どっしりもちもちの生地。
食べ応え満点!!
なのに、私ったら3個完食しちゃったの~~!!
ひょえ~~っ!!
どこへ向かってゆくの!?私の体重!!

そして、発酵している合間に靴箱塗り塗りしてました。
a0053680_19192941.jpg
こんな感じの白い扉だったのを・・・。










↓  こんな感じで紫色に。
ペンキを買ってきていざ缶を開けてみたら
なんだかとってもきれいすぎる紫で
家にあったこげ茶色を混ぜて、すこしくすませてから使いました。


a0053680_19195962.jpg















でも、もはや天板がこの色じゃないよね~~・・・。
何色??こげ茶のジャンクっぽいの??

まだまだ玄関の改造は続く・・・・・かも?
[PR]
by yuduki-numan | 2006-05-14 19:33 | my home