毎日を丁寧に暮らせたらいいな♪


by yuduki-numan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ベランダガーデン( 9 )

こんな感じに・・・♪


a0053680_22162576.jpg

目隠しのラティスを取り付けて
ひとまずは終わり。
こげ茶と白で悩んだ挙句、
白にするのはいつでもできるので、
まずはこげ茶の落ち着いた感じを楽しむことにしました。

我が家のベランダは本当に眺めがよくていいのだけど
とにかく風が強いのが難点*****

西以外は3方向すべて隣に面していなくて
高台に突き出た感じなので、まぁ仕方ないんですが・・。

あったかくなったら、ここでお茶だわ♪



***************************************************

ちょっとお話は変わりますが、
先日、次男が外遊びから帰ってくると
なにやら手にいっぱいお土産を持ってました。

「お母さん!!これじゃがいもだよ!!」
と・・・・・・。
a0053680_226637.jpg


↑    えぇぇぇ~~・・・・・、ほんとか・・・・・・?

まずは人んちの庭でなかったかどうか確認。
本人は公園の隅っこだ・と言い張る。
そして挙句の果てには
「食べたいからお料理して!!」

えぇぇぇ~~~~・・・・・・、ヤダ
「こんな、何かわかんないもの食べたら体のどっかがしびれてくるかもよ」
「え~~、だって食べたいよぉ~~」

仕方ない、こやつは一度言い出したら聞かないの。
もう、何が起こっても知らん!!

・・・というわけで、お湯でぐつぐつゆでて
そのままお皿に無造作に入れて、
「ほら!!ゆでてみたよ!」
「やった~~~~!!(パクッ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おいし~~~~!!!」←マジで????

そしてそのまま全部皮ごと平らげてしまったのでした。

その夜、寝る前に「おやすみ~」と挨拶した後
「あ、そういえばどこもしびれてないなぁ。」
なんてぼそっとつぶやいてました。。。。
[PR]
by yuduki-numan | 2008-02-27 22:17 | ベランダガーデン

途中経過ですが・・・・

すっごく久しぶりなんですけど、
チョコチョコと動いてたんですよ~♪ホンマかいな

その昔、お花に夢中になっていた時期があって
ちょっとした『なんちゃってガーデナー』だった私。
その頃、我が家のベランダはこんな感じでした。

a0053680_1659367.jpg


本当にお花が咲き乱れていたな~~。懐かしい
毎朝おきて、カーテンを開けるのが楽しみだったな。

ただその頃、うちには7歳の長男筆頭に
4歳、1歳と手のかかるお年頃の男の子が3人!←あ、今でも3人いますよ(^^;)
花がら摘みだの植え替えだのと手をかけてあげられる余裕がなく
結局3回春を迎えられたのかられないのか・・・・
なんちゃってガーデナーの日々は終わりを告げたのでした・・・。

しか~し!
こうもぽかぽか陽気が続くと昔の虫が騒ぎ出しますね~。
でもだめよ、だめ!!
これ以上お花を枯らせてしまっては地獄に落ちまする!!

・・・・・そんなわけで今春の我が家のベランダのテーマは
『シンプルガーデン』ア~ンド『オープンカフェ(もどき)』
で いきます!!


a0053680_1703675.jpg
a0053680_1705959.jpg
3男はこんな時一生懸命お手伝いしてくれます。
それも本当に役に立つ!

うちのベランダってとっても見晴らしがいいのだけど
下の住宅街から丸見えなのかも・・・・。
パンツ一丁で歩いてる場合じゃない??


・・・なわけで、ここには目隠しフェンスを設置予定。
今日ネットで注文いたしました!
それはまた後日・・・・。

とりあえずはさび付いていた椅子とテーブルをリメイク。
こげ茶と白。大好きな色あわせ♡
これがめちゃめちゃ時間かかってしまった~(><)


a0053680_1711698.jpg

そして、もうひとつのお楽しみが
今春初ベランダのためにしたお買い物、
『ジューンベリー』♪♪♪
とっても背の高い木なんだけど
葉っぱが茂ってきたり花が咲いたり実がなったりするのが待ち遠しいわ~♡

近日中に完成させてしまいたいなぁ~。
[PR]
by yuduki-numan | 2008-02-22 17:18 | ベランダガーデン
ばらは咲き始めが素敵♪
今年は植えかえるのをしばらくサボってしまって
すっかり咲くのが遅れてしまった『アイスバーグ』。

a0053680_11261766.jpg
[PR]
by yuduki-numan | 2006-06-21 11:30 | ベランダガーデン
いやはや・・・・・、
久々の更新でございます・・・・。
決して、サボっていたわけではございません!!
ネットに全然つながらなかったわけで・・・話すと長いわけで・・・・。

で、これからは大丈夫なのかどうかはさておき、
とりあえず今つながってるので更新しちゃおっと!!

しばらくの間に、子どもの運動会、マンションでのバスツアー、
私の飲み&ショッピング、家族でハイキング、
結構活動はしてました。
唯一できてないのがおうちいじり。
今、2世帯の間取り図を毎日のように書いているのですぅ~~♪
決して引越しが決まったとかではないんですけど
私、そうゆうのが好きなんですね~と自分でもつくづく感じました。
やるべき勉強を間違えた。
今からでも頑張っちゃおうかなぁ~って思うくらい熱中して間取り図とにらめっこ。
PCで清書したら、みんなのご意見伺いたいなぁ~。
「こんなの便利だよ♪」とか「ここにこれは絶対欲しい!」とか。
形になったら、楽しいだろうなぁ~~♪

そんなこんなしているうちに、
ベランダではお花が満開になっています~♪

a0053680_10362531.jpg


↑ バコパは私が一番好きな花。
花がら摘みがすごく大変ですが、
手をかけるとかわいい花をず~っと咲かせてくれます。

a0053680_10363961.jpg

↑ ブルーベリーは実が大きくなってきました。
今年あなたたちは、パンの中に入れられちゃうかもね~(^-^)
おいしくいただくわ♪
[PR]
by yuduki-numan | 2006-05-24 10:38 | ベランダガーデン

お花日和

我が家のベランダにもいろいろな花が
咲き始めています。
a0053680_8523210.jpg

昨夜の春の嵐にも負けず、クリスマスローズが咲いています。
a0053680_8513936.jpg

ちょこんとかわいらしい、バコパとラベンダー。
これからの季節が花盛りです!
a0053680_8555026.jpg
a0053680_856248.jpg

我が家のベランダは、朝が最高!!
これからの季節、朝起きてすぐの「ベランダティータイム」が私の秘かな楽しみ。
早起きしちゃうぞ~~!!・・・・・・・・たぶん・・・・・・・。
[PR]
by yuduki-numan | 2006-04-03 08:57 | ベランダガーデン
a0053680_1651163.jpg
私は、家の中で
せっせと多肉植物の寄せ植え。
今はスカスカだけど
育ってくるとこんもり茂って
かわいいだろうなぁ~♪
[PR]
by yuduki-numan | 2006-02-24 16:55 | ベランダガーデン

新入り!

ピンクヤナギ。
めちゃめちゃ、かわいいです。
一目ぼれにて、即購入!!
a0053680_21492318.jpg

[PR]
by yuduki-numan | 2006-02-20 21:50 | ベランダガーデン

また買っちゃいました♥

a0053680_21532693.jpg

ピンクのガーベラ。
だって色がかわいかったんだも~~ん!!
寄せ植えにしちゃったけど
まだ寒い日もあるらしくて・・・・大丈夫かなぁ、ちょっと心配。
(あの・・・・向こうに見えるオムツ一丁の三男は無視してください^^;)
a0053680_2155568.jpg
こちらは「キューレッドラベンダー」
という品種らしい。
あんまり見ないラベンダーなので
買っちゃいました。
咲くのが楽しみ~♪



ガーデニングの作業は結構地味。
植え替えしたり、肥料あげたり、なんだか目に見えないことばかりで。
でも、きれいに花をつけた時は
口ではあらわせないほど愛おしく、
幸せな気持ちになるんですよね~♪
[PR]
by yuduki-numan | 2006-02-15 21:58 | ベランダガーデン

初植え

今日は暖かかったので久々にお花を買いに行きました♪
しかし、まだ早すぎたようで
私のお目当ての花はまだ入荷してませんでした・・・。
あたし、ちょっとせっかちすぎた??

そんな中、何鉢か買い求め寄せ植えを一つ作り
かわいい♪ガーベラも植えました!!
a0053680_1520157.jpg

花が足りなくてさみしい感じ。

基本的には野草っぽいのが大好きです♥
ブラキカムとかバコパとか。
それも白いのが好き。
今日は全然見当たらなかったので残念です・・・(T T)
去年はさぼっちゃったので
今年はバラも咲かせたいなぁ~~。

a0053680_15213394.jpg
ガーベラです。
欲しい色とはちょっと違うし
値段もかなり高い!
でも、仕方ない。
どうしてもガーベラがほしかったんだもん!
まだ室内でちょっと我慢。





さて、養生中の花が春にどれだけ花を咲かせてくれるかなぁ~。
楽しみです。
[PR]
by yuduki-numan | 2006-02-14 15:30 | ベランダガーデン