毎日を丁寧に暮らせたらいいな♪


by yuduki-numan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

親と子のかかわり

子供を生めばきっと誰もが
「こんな子になって欲しい」とか
「こんな風に育てたい」とか
少なからず、願望やら信念やらがあるように思う。
私は、とにもかくにも
「木登りする子を、どこまで黙って見守ってやれるか?」
そんな覚悟にも似た気持ちがあった。

なんだか、大げさだけど
子供って好奇心がとにかく強い。
大人として誰だってその好奇心の芽をつぶすようなことは
したくない!って思うと思う。
でも、大きな木をどんどん上のほうまで登ってしまうわが子を
その下ではらはらどきどきしながら
一体いつまで見ていてやれるんだろう?
「がんばって一番高いところまで登ってごらん」って
ほんとは言ってあげたい。
でも、もうすでにあんなに高いところまで行っちゃって
落ちたらもう助けてあげられないかもしれない。
のどの奥まで「危ないからもう降りてきなさい」って出てきてるけど
それを子供に言っちゃっていいの?

まぁ、1番目の子の時は
先回りして危険を回避するような真似だけはやめよう
と、単純に考えることにして
普段の生活でもかなり心がけていたように思う。
親のつまらない愛情は、子供をだめにするだけだって。

でも、今の私は何でしょう!?
毎日ご飯を食べさせて、とりあえず生かしてるだけ、
みたいな生活になっちゃってるじゃないの~!?
怪我したら病院行ったりするの面倒だし
「危ないからやめて~~!」って言いながら
追っかけまわしてるじゃないの~~!?
兄弟げんかにもいちいち口挟んじゃって
1番なりたくなかった、つまんない親に
まさに自分がなっちゃってるじゃないのよぉ~!!

でも、ここでこうやって書くことで
なんだか少しづつ思い出せたような気がする。
明日は、たくさん木登りさせてあげようかな。
[PR]
# by yuduki-numan | 2005-10-30 22:40 | 男3人の子育て

体が求めるダイエット

私、このほど4ヶ月で5キロのダイエットに成功しました(^^)v
でも、『成功した』というのはなんだかちょっと違って
体が求めてた・・・・・っていう感じ。
1年位前から人生でマックスの体重になって
何を着ても窮屈で動きにくくて
体はすぐ疲れるし、頭痛はひどいし
もう悲鳴を上げていたんだね、きっと。
急に食欲が減退して、
どんなにおいしいものを想像しても
「おいしそう~~♪」といった感情はわいてこないし
とにかく、1人前食べるのがやっとだった。
バレーを始めたころとも重なっていたので
何か食べなきゃ体がもたない、と思って
とりあえず、朝昼夜の時間に何か口に運んだって感じ。

今思えば、その前の私って異常に食べてた。
「夜抜いてるのにちっとも痩せない~!」って
いつも嘆いてたけど
あれって、朝と昼に夜の分のカロリーまで
しっかり摂ってたんだよね(^^;)
だって、食べなきゃ痩せるんだよ!!
当然!!

で、緩やかではありますが確実に痩せた私の体♪
洋服がずいぶん楽に着られるようになり
ちょっとは選ぶときの幅も広がったかな~?
本当は後5キロ痩せたいの!
でも、ここのところなんでもおいしくなってきて
結構もりもり食べてます。
今のところリバウンドはしてないようなので
ま、健康的ってことでおいしくいろんなものいただいてます!!
体が、『もうこの体重がベストだよ』って
言ってるのかもしれないな。
[PR]
# by yuduki-numan | 2005-10-30 15:48

ママさんバレーのこと

友達に付き合う軽い気持ちで
ママさんバレーを始めて、早4ヶ月。
自分の体がこんなに動かないとは
はっきり言ってかなりショックだった。
昔から運動神経だけはすごくよくて
かなり自分でも自身があったのに
こんなについていけないものなの~~??
今までのプライドはがたがたと崩れ落ち
今ではホントにだたの新人です。。。

私のいるチームは、県大会出場はとりあえず常連で
つい先日も県で3位に入るような割と強いチーム。
部員も現在16人と結構多い。
当然上にも述べたように、私はまだ試合なんて出られない。
だから、試合のたんびに
ドリンク作ったり、子供の世話したり
なんか何やってんだかなぁ~って時々疑問になるよ。

それで、今日も審判員の試験かなんかで
モデルチームとして遠くまで行かされて
もう疲れたよ~~~。
なんせ、私んとこは男3人だから!!
でも、休める雰囲気でもないんです~(; ;)
やっぱり、強いチームは気合い入ってるから
「行ける時に行くわ♪」みたいな軽いのりは
許されないのですね~~。
当たり前?
でも、それだけがちょっとプレッシャー。
でも練習は楽しいし、
少しずつですが、ボールに手が出るようになるのは
うれしいものです♪
来年の今頃は、試合に出ていたい。

ママさんバレーをやっている皆様、
もうすぐやまゆりの季節ですね~~。
[PR]
# by yuduki-numan | 2005-10-29 17:57

次男ありき!!

男の子3人というのは
世の中の人が想像する以上に
大変!!
うちの場合、3歳づつ年が離れて
小二、年中、2歳の内訳。

この次男坊が、
言葉には言い尽くせぬおもしろい人間で・・・・。
決して、「吉本系」という意味ではなく。
つい先日は、外廊下を走ってきて
壁に激突し、おでこから流血騒ぎ。
結局は4針縫っただけですんだけど
母は、寿命が縮まったよ・・・・。

ま、けがなんていいんだけどさ。
私が何か一言
「あ。」・・・・なんて独り言言おうもんなら
「なに?どうしたの?」
「なんでもないよ~」
「今なんか’あ’って言ったじゃん。」
「うるさいな~、そこにいると邪魔なの~」
「どうしたの?失敗したの?
 なに?なにがどうしたの?」
・・・・・・・・・・・・・
「なんでもないの!!」

一事が万事この調子。
答えてあげればいいじゃ~~ん、と
人は思うかもしれない。
でも、一日中なんですぅ~~、
つかれますぅ~~~~(; ;)

そうそう、その前は私が足の小指をぶつけたとき。
私  「いたっ!!」
次男 「どうしたの?」
私  「足ぶつけちゃったよ~」
次男 「どこに?」
私  「机のここんとこに」
次男 「どこを?」
私  「だから、足を!!」
次男 「だから、足のどこをぶつけたの?」
私   「・・・・・ここ!!」
次男 「どうやって?歩いてたら?」
私  「・・・・・・・(もはや答える気力なし)」
次男 「ね~、ね~、どうしてぶつけたの?」
私 「うるさ~~~い!!」

・・・・・・・・・・っていつもこんな感じ。
[PR]
# by yuduki-numan | 2005-10-28 22:08 | 男3人の子育て

まずは自己紹介

 
名前     ’優月(ゆづき)’ 
年齢     ’34才’
家族     ’夫   1人
         子供 3人
         犬   1人
         (子供と同じ)’
趣味     ’部屋をいじること’
        ’バレーボール’
        ’いろいろ考えて一人で納得すること’
        ’夫にちょっかいを出すこと’
                    
[PR]
# by yuduki-numan | 2005-10-28 21:39 | 優月のあれこれ

超・超・超初心者

掲示板に書き込みすらしたことのない私が
なんとブログ開設!
友達に触発されて
挑戦してみちゃいました・・・。
でも、いざ開設となると
書きたいことがあまりにもたくさんありすぎる!!
男の子3人の子育てについて、
私たち夫婦のこと、
最近はじめたママさんバレーのこと、
日ごろ感じている周りの人に対してのこと、
部屋の模様替えなら夜中でもやっちゃう(^^)
私のおうちについて、
4ヶ月で5キロダイエットしたこと・・・・・。

でも、少しづつ・・・・。
何からはじめよっかな~~♪
[PR]
# by yuduki-numan | 2005-10-28 21:27