毎日を丁寧に暮らせたらいいな♪


by yuduki-numan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

私のことと夫のこと

今年度は役員の副委員長・なんていう大役を
あるお友達のご縁から引き受けることになり、
結果、学校の50周年記念事業という大仕事を任される羽目になり、
大変忙しい一年でした。
ラストスパートでは9時から5時のまるで正社員状態、
(もちろん、お弁当持ちね;;;;)
柄にもなく学校にと~~っても詳しくなってしまいました。
あ~~~、嫌だ嫌だ。
学問のことならともかく、
学校に詳しい・とか、人のことに詳しい・とか
そーゆーのすごく嫌なんですよ・・・・。

まぁ、ちょっとしたお祭りみたいなことを学校でやったわけなんですが
結構な達成感もあり、充実してました。

それでね、些細なことなんだけど
金券制度だったんですね、そこのお店すべてが。
最後に、いろいろお手伝いしてくれてた方から
「買う暇なかったのに、売り切れてるのも何にもわからず
金券だけが手元に残ってしまった~~」
と、ちょっとしたクレームのお電話がありまして・・・。
もちろん、お叱りはおっしゃるとおりでごもっともでした。
換金については、我々実行委員の中でも意見が統一されずですね・・・
換金できた人もいれば、できなかった人もいた・という
なんともお粗末な終わり方でして・・・・。


しかし、その電話を隣で聞いていた夫。
「俺も、持って帰ってきたよ。ほら。」
と、600円の金券をポイッ!
「あら~、もったいない~~」
と思わずつぶやいてしまった、後から考えるととってもさもしい人間の私。

「だって、こんなの寄付だろ。」



・・・・・・・お~~~~!!!!
そうなのだよ!!!そうだったのだよ!!!!

最初からみんなが自然にソウ思ってくれるように
私たちがアピールし、努力しなくてはいけなかったのだよ。

あなたって、いい人だ~~~~~♡♡♡

ただ、手元に金券残っちゃうよりは、
きっと「寄付した」と思えたほうが
お互い気分がよかったモンね。

あなたって、いい人だ~~~~~♡♡♡

夫はね、こうして時々、なんでもないような一言で
私をすごく、『はっ』とさせる人なのね。
きっと、本人は何の気なしに言ってるんだろうけど
だからこそ、人柄が出るのよね。

まだ、次男が幼稚園行ってたころ、
毎晩のように夜中、
自分の寝室から私たちの布団にもぐりこんできてた。
いつもこそこそ来るんだけど、
その日、私の髪の毛を思いっきり踏んだのね。

私、ものすごく頭にきて
「ふざけんな~~!勝手に来てるんだから周りに少し気使え!!
二度と来んな~~!!」
って、蹴りいれたのね。(←なんて母)
そしたら、私のその声で夫が目覚め
「なんだ?どーした?」

「あ~~、も~~~ソウタむかつく~~~!!」

そして、ソウタは大泣きですごすごと自分の部屋へ・・・。

その時、夫が一言
「今度来るときはお父さんのところにおいで」

にっこり微笑んで。


もうさ、反省するしかないでしょ、恥じるしかないでしょ、自分の行いを。
あの時、逆に
「お前の声のほうがうるさいんだよ!わざとじゃないんだからそんな言い方するな!」
くらいのこと言われたとするじゃん?
そーしたら、もうこっちだって逆切れよ。

「毎日毎日ソウタと一緒にいて(このころちょっとノイローゼ気味だった)
 そばに来るたび、がんがんぶつかってこられてみな?
 ちょっと会って可愛がってればいいあなたとは、全然違うのよ!!」

・・・・・・・・・・・・・・てな感じになっていたんじゃないでしょうか。

私たち夫婦がけんかしたことないっていうのは
やっぱ、ここですかね~~~。。。。。。

喧嘩にもせず、相手ににさらっと猛反省を促す
パーフェクトな合いの手。
尊敬します。
[PR]
# by yuduki-numan | 2009-02-10 21:05 | 優月のあれこれ

優雅なひととき

a0053680_14571696.jpg


小学校での役員会が終わり
駅までお買い物&その他野暮用をすませ
ついでにスタバで一人お茶♪

『ハニーオレンジラテ』
何かと、スタバの新商品には目がいってしまうけど
これは『コーヒーゼリーフラペチーノ』以来のヒット~~♪

甘すぎず、オレンジの香がふんわりで
「うま!!」
って一人でつぶやいちゃいました^^;
おすすめで~す♪
[PR]
# by yuduki-numan | 2009-02-02 14:57 | 優月のあれこれ

thinking

最近、いろいろな人と交わる機会が多くて
何かと考えるんだけど・・・。

やっぱり、私じゃないほかの人が
どんな言葉で傷つくかなんてわかんないよ。
「え??」って思うようなことで怒っていたりする;;

なんで、とどのつまり、自分を嫌いにならないよう
極力努める!!
これに限ります。
もっと言うと、自分のことだけ考える!

「あんないやらしいこと考えちゃった~」とか
「意地悪言っちゃった・・・」とか
そんな風に思い出すと、一日中どころか
3日くらい、ず~~っと嫌な気持ちになる。
相手がそれをどう思ったかではないのだ!!
自分が嫌なのだ!!

自分に恥ずかしいことをしたくない。
その中で、もしかして人を傷つけたり
怒らせてしまったりしても
もう、私にはどうにもできなくて、
むしろ万人に好かれるって・・・・・・
それもどうかな~?と思うわけで。

万人に好かれるって、なんて言うのか・・・・・・
いまいち、本当に接していない・というか
本当の人間関係を築いてない・っていうか
そんな気がしちゃう。

うちの夫は代表例ですが、
どんなときも相手の考えをまず聞いて
自分の本当に考えていることは言わない。
人の言ったこと優先する。
一見優しさのようですが、それってどうなんですか~?

私は自分にはない、彼のそんな部分を好きになったわけなんですが
時々不満に思うこともあるし
私はそーゆー人間にはなれないし、ならない!
と、思うんです。

私は自分の思っていることは言う。
それについては責任を取ります!
自分を嫌いになりたくないので、
ず~っとず~っとこのまんまの私でい続けると思う。
[PR]
# by yuduki-numan | 2009-02-01 23:03 | 優月のあれこれ

日曜大工

*******とは、まさにこのことです********

a0053680_15394244.jpg

週末、夫にセンターテーブルを作ってもらって
私がペンキを塗った。

そもそも、小ぶりのソファを探していたんだけど
手ごろな値段で、なかなかいいものが見つからず
「机が小さくなれば、今のままでいいんじゃないかい?」
ってことになり、
テーブルを探してみても
可愛いものはお高いのです;;;;;

「ま、いーじゃん。どうせ、子供たちにすぐ傷つけられちゃうんだし
 作っちゃおーよー。」
ってことになった。

いちばん欲しかったテーブル、7万円。
でも、これなら材料費はたったの2000円足らず。

充分、じゅうぶん♪

a0053680_15404757.jpg


お得意のジャンクなペイント^ ^

ダイニングテーブルもいけるかもね~♪

  
[PR]
# by yuduki-numan | 2009-01-27 15:42 | my home

ご報告

↓の記事でお話してためじろちゃん。。。。

次の日の夕方、急死してしまいました。。。。。

あきらめてつれて来て
元気になった♪と喜んで
飼う・と決めてかごまで買って、
その日の夕方、ちょこっと出かけたその隙に
死んでしまっていたのです。

なんだか悲しくて自分を責めちゃいました。
「逃げ回って、壁に激突しちゃってたのがいけなかったのかな・・・?」
「一日目、みかんだけじゃいけなかったのかな・・・・?」

生きているものが死ぬって、つらいです。
それは、生きているものは必ず死ぬ、ということ。

命ってすばらしくて、そして本当に切ない。
しんどいです。
[PR]
# by yuduki-numan | 2009-01-24 21:27 | 優月のあれこれ

大事件です!!

外出の帰り、道端、それも端の端の端っこ~~~のほうに
何か物体が落ちているのを発見!
何かな~?・・・・って近くによって見ると・・・・・・・。

めじろ!!(←鳥のね)

しかも近寄っても微動だにしない。

だめかな?死んじゃうかな?と思いつつ抱っこして(握り締めて?)
家につれて帰りました。

またすぐに出かけなきゃいけなかったので
小さなかごにタオルをしいてその中に入れて家を出ました。

気になって家に電話すると次男が帰っていて
「かごに鳥がいない?」 と聞くと
「いないよ、ウンチっぽいのならあるけど・・・・」
「い・いない??その辺には?周りをよく見て!!」
「え~~~・・・・・・・いないよ・・・・・・・・・・・
!!!!あ!!!いた!!飛んでる!!」

な・なに~~~!?飛んでる~~????

ほんとに、死にそうだったのに。
びくともしなくて、かろうじて目がしばしばしてる・・・
って感じだったのよ。
鳥って、冬眠するのかい??

とにかく今は元気に飛び回ってます。
壁にごつごつ当たっていてかわいそうなので
捕まえてあげたいんだけど
・・・・・・・・・・・・・・元気すぎ;;;;

みかんを半分に割ってあげたら喜んでつっついて
おなかがいっぱいになって、うとうとしてるよ~^^


a0053680_17434068.jpg


か・・・・・かわいい・・・・・♡

ただ、はなちゃんがね・・・・、興奮しちゃって。
次男はもちろん
「飼いたい~~~~!!!」って大盛り上がりですが
さて、どうなることやら・・・・・?
[PR]
# by yuduki-numan | 2009-01-22 17:47 | 優月のあれこれ
***********小さいはぎれの活用***********

ある日、余りにも大量の布を見て
広げてみる。

帯に短し・・・・;;;;;

そこで、適当な四角のものを見つけ(今回はCDケース)
それにあわせてちょきちょき・・・。
縫い縫い・・・・。

本当に適当なパッチワークを始めてみる。

適当だったはずのものが大きくなるにしたがって
「ん・・・・??意外とかわいいかも♡」

そりゃあ、そうさ。
全部好きで買った布、奮発しちゃった布。
好きをつめこんだ一枚の大きな布だもの。
可愛いに決まってるさ~♡♡


a0053680_22164877.jpg
目隠し用に2枚作ったの。
ビミョウ~~に違うんだけど、それは自分だけのお楽しみ♪
カーテンレールも取り付けて
結構本格的なんだよ~ ^ ^v
a0053680_22172398.jpgその昔、すっきりシンプルなインテリアが好きだった私は
四角い引き出し、四角い扉、
すっきりとした足のテーブルとソファ
そんなんばっかりに目がいってて
布で目隠し・・・・なんてもってのほかだったのに、
なんとまぁ、趣味って変わること!
今はこのあったかさがなんとも言えず愛おしい~~~~。



そして、そのはるか昔、
ハードロック・ヘビメタ少女だった私が
今ではクラッシック、ジャズ、
とにかくスローな静かな曲が大好きになり、
本当に人生ってわからないものですよ・・・・。

そんなんで、たった一人のパートナーと
何十年と暮らしていくんだもの。
それがいかに大変なことが!!
そりゃあ、『愛する』ってことにも努力が必要なわけですね~~。

しみじみ・・・・・。

↑古布の活用法から、ずいぶんと話が弾んだな~~。

↑は・はずんだ??それた・って言うんじゃないのか?
[PR]
# by yuduki-numan | 2009-01-20 22:35 | 優月のあれこれ
うちの近所にね、アウトレットパークがあるんですよ。
そこの中に、もちろん以前からあったんだけど
すっごく安くコスメ商品の売っているお店発見!!

a0053680_2120871.jpg
どどど~~っと買ってみた♪
だって、激安なんだよ~~@@
もともとスキンケア商品を選ぶのは大好き♡
(あんまりまめにはやらないんだけど;;)
さんざんはこの説明読んで
値段を見てあきらめる・・・
ってのがいつものパターン。
でもここは違うっす~~^ ^v
思わず「買っちゃお~~♪」
って気にさせるお値段なんです!!
効果は・・・・・・・・・・・・・
もちろんいいですよ!!
スーパーヒアルロン酸配合のジェルは
お肌にすぐに浸透して化粧のりばつぐん!だし^^。
はまりそ~~~~~。

a0053680_21251928.jpg

同じショッピングセンターに入ってる
ユナイテッドアローズで見つけた~~♪
白熱灯の下なので色がわかりにくいけど
真っ赤なバレエシューズ♪
予定よりもかなりお安いお値段で ^ ^v






最近行ってなかったけどかなり使えるな・・・・
三井アウトレットパーク・横浜ベイサイドマリーナ。
チャリでもぴゅいーんと行けちゃう距離なので
がんがん通って美肌めざすぞ~~!!!
[PR]
# by yuduki-numan | 2009-01-14 21:28 | 優月のあれこれ

欲しい欲しい病

a0053680_1423262.jpg
かわいい・・・・♡
真っ赤なバレエシューズ・・・。

今までは、目をかすめることもない分野でした。
この手の「かわいい」靴。

最近みょ~~に惹かれるのは
年のせいもあるのかな・・・?

デニムにこれ!!
・・・・とか可愛げでしょ~~??




以前にも書きましたが、
物欲たっぷり!・・・って時は
ほかのこともやる気満々!!!って傾向ありません?

今日の私は、子供の勉強部屋を大掃除!←今頃??

・・・・・・・・・・・・・・・部屋の隅、かびはえてるし;;;;;;

よぉ~~~し!!
かなりきれいに片付いたぜ ^ ^v
これでいっぱい勉強していただきましょう!!
[PR]
# by yuduki-numan | 2009-01-12 14:08 | 優月のあれこれ
今朝、寝室に子供たちを起こしにいくと姿が見えない。
「??」と思って勉強部屋をのぞくと
そこには巨大な『虫』の『巣』が・・・・!!!

a0053680_93794.jpg


もしやと思って中をのぞけば
やっぱりそこには『虫』が『二匹』・・・・;;;;;

一晩かけて作った立派な『巣』は
残念だけど学校に行く前に片付けてね。
[PR]
# by yuduki-numan | 2009-01-09 09:38 | 男3人の子育て

a0053680_16303314.jpg

夫の実家へ泊まりで行って、帰りの車で私の腕でくたばるはな(^.^)
爆睡中~~(^o^)
[PR]
# by yuduki-numan | 2009-01-02 16:30

次男のコネタ

先日、車の中で子供たち3人としりとりをしてました。

途中までは首尾よく回っていくんだけど
ある時から次男がつっかかりはじめて・・・・。

「え~~と、え~と、に・に・に・・・・・・・」
って考え込んでるので、
私がちょっと横から要らぬアドバイス、
「ほら~、野菜であるじゃん、お母さんが大好きな・・・・」(←にら・だよ、にら!)
とまで言いかけたところで
「あ!!にんじん!!!!
 ・・・・・・・・・・・・・・・あぁぁぁ~~~~~っっっっ!!!!

"ん"がついちゃったぁぁぁ~~~~!!;;;;;」


おい、おぃ、話は最後まで聞けよ。

しかし、その後もその繰り返し、

「ら・ら・ら・・・・・・・・」

兄→「ほらぁ、あるじゃん、動物だよ~~、
    背中にこぶが・・・・・」(←らくだ・だよ、らくだ!)
「あ!!!!わかった!!!!ら・い・お・ん!!!!!
・・・・あぁぁぁぁ~~~~!!!!
また、"ん"がついちゃったぁ~~~~;;;;;」

おい、おい、お前って鳥以下ですな;;;

まぁ、こんな感じで4回連続負けたことは言うまでもありません。
(5歳児にかなわない2年生って、いいのか?)


そんな次男、靴下に穴が開いていようが
ズボンからひざが覗いていようがお構いなし。
まぁ、それはいいところでもあるんだけど、
先日、「お風呂に入る~~」と言ってズボンを脱いでびっくり!!!

あたしの花柄パンツはいてる~~~~(爆笑)

間違って君の引き出しにしまったのは私かもしれない。
でもさ、でもさ、気づくでしょ、ふつう・

そりゃあ、靴下の穴くらいどうってことないわね
・・・・と実感させられた出来事でした。

それから、先日
次男君がトイレで"大"のほうをもよおしている時
彼が口ずさんでいたCMソング。

「冷蔵庫には炭の~~力だぁ~~♪
              脱臭炭~~~~~~~♪」

↑ 力入ってすっきりしそうだね~~^^
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-12-27 18:09 | 男3人の子育て

anna yoru niha・・・・

せっかく、せっかく、せっかく楽しい夜をすごそうと
あれこれ考えていたのに、
くぅぅぅ~~~~っ・・・次男のやつぅ~~~~。

私の堪忍袋の尾を見事に断ち切って、
裸足のまま、パジャマのまま、
さむ~~~い夜空の下に放り出されたのでありました・・・・・・。

なぜに、3年生にもなる子供にそこまで腹を立てることがあるのかと、
不思議に思われることでしょう!!

彼には、ホント『忍耐』ということを体で教えてもらったけど
そんな私でも、堪えに堪えて、それでも我慢なんねぇ!!!
・・・・・・・・・・・ってなるわけなんですよ。。。。

うん、うん、それでも頑張れ、母!!
まだまだ彼の話を根気よく聞く余地は、必ずある!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・はず、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思いたい。


PS  次男へ
    だからお前も頑張れよ。
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-12-20 22:13 | 優月のあれこれ

konna yoru niha・・・・・

a0053680_16272230.jpg


作ったかばん並べてみた。
でっかいのばっか;;;
てれん・ってしたのばっか。


明日は久しぶりに早起きしなくていい土曜日です。
そんな金曜日の夜。

子供たちと何してあそぼっかな~~♡
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-12-19 16:29 | 優月のあれこれ

師走

**しゃ・写真がね・・・そんなに大きな必要もないのですが(むしろ恥ずかしい;;)***

なんかさ~~、うまく取り込めないんだよ~~(; ;)




a0053680_10192780.jpg

なにが言いたいかっつーと、
最近の私は、この紺色のボーダーと
真っ赤なカーディガンがとってもお気に入りで、
「これしか持ってないのか?」ってくらい
この組み合わせばっかり着てるのさっ!!
ってことなのさっ!!

a0053680_10174163.jpg















そして、服を見て「かわい~~♡」と
えらくのんびり母さんを、こんな感じで見つめる3男・・・。

すべて準備万端!!
帽子、上履き、かばん、その他今日幼稚園へ持っていかなきゃいけないもの
すべてそろえて、テレビを見ている。
そして、時計を見ながら
「あと、5分だよ~~」
「あと、1分だよ~~」っと私をせかす・・・・;;;;

くぅぅうううっ~~~~、しっとるわい!!!!
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-12-15 10:27 | 優月のあれこれ