毎日を丁寧に暮らせたらいいな♪


by yuduki-numan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あれこれ日記

先日あらためて『人間失格』借りてきたんですね。
くら~~~いんだけど、
やっぱりこの手の小説は大好きだなぁ~って再確認。
つまり私も根暗ってことです ^ ^。

ミステリーっていうのかサスペンスっていうのか
そんなんも読むんだけど、
ん~~~、おもしろいんだけど
読み終わった後、とりたてて心に何も残らないっていうか、
いつまでも考え込んじゃうようなお話が好きなんですね、私。

今日は公園で子供たちに混じってドッヂボールをやった。
5年生ともなると上手ですね~~^^;
かないません!!
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-09-27 21:48 | 優月のあれこれ

びっくりです~~!

我が家のかわいいかわいい三男坊が難聴と診断されてしまいましたよ~!
あ、片耳だけですけど。
それも、今年5歳になったっていうのに
今まで私をはじめ、家族の誰も気づかなかったんだから驚きです!

何がきっかけでわかったかっていうと
先週の土曜日におばあちゃんが右の耳で電話しているのを見て三男が
「おばあちゃんってそっちの耳が聞こえるんだ~」
って感心しておどろいたように言ったこと。
え~~!こっちのほうがびっくりですよ~~!!

そして初めて生まれてこの方、
右の耳が全く聞こえていなかったことに気づいたしだいで、ハイ。
まぁ、本人だって最初から聞こえてないんだからそれが普通なんだと思ってただろうし
回りも言葉は話せるし、会話も成立しているんだから
疑問に思ったこともないわけで・・・。

ただ、ちょっと悔やまれるのは幼稚園に入ったときの聴力検査。
自己申告なんですよ~。
プリントに
「片方ずつ次の言葉をささやいてみてください。
聞こえていたら丸を付けてください。
電車・バナナ・・・・・・・」
みたいなこと書いてあって、私、やりもしないのにぜ~んぶ丸付けちゃったんですよ~~;;;

侮る無かれ、集団検診。

そして私のこの かなり軽いのり。
母親がこんなんで、病院の先生もびっくりだな~~;;;

あ、明後日もうちょっと大きな病院に行って検査することになっています!
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-09-22 14:23 | 男3人の子育て

夫について

男の人って、やることがない・って事を楽しむのが
苦手な人種???

私なんてお金が無くたって
自転車でぴゅい~~んと図書館へ行って
結構それで一日満足してしまうのに、
夫ってばやることが無かったり
お天気悪かったりお金なかったりすると
家の中ず~~っとうろうろしちゃって
・・・・・ったく、目ざわりだっつーの!!

とくにうちの夫はさぁ・・・・・。
家族のために自分のやりたいことは我慢してる・
って感じに見えちゃうのさ、そんなつもりはないのかもしれんが。

それはある意味、あの人の生きがいであるんだろうから
私は甘んじてそれを受け入れ、
わがままのひとつなんても言ってみちゃったりすれば
すご~~く喜んで
「そうかそうか、♪何でも言ってみろ♪」
なんて、目じり下げちゃったりするわけなのさ。
↑断じてのろけではありません!!!

しかし、休みのたんびにそうばかりは言ってられない。
だって、私やりたいことが結構あったりするし。
本読んだりしてると、なんだかすごく悪い気がしちゃって
気が引けるのよね・・・・・。

で、今日は別に行かなくてもよかったんだけど
「鎌倉行こっ!!スワニー行こっ!!」とねだってみた。
案の定、快く連れてってくれた。

い~~のか、これで!?

私は、夫にも楽しんできて欲しいのよね~。
一人で出かけたときなんぞは
「あ~、満足♪」って帰ってきて欲しいのさ。

なのに彼はどうもひとりを楽しめない。
子供の帰りを散々待ってて、
子供が帰ってきたとたん「公園行ってくる~。」なんて言って出かけると
なんとなく不機嫌になってしまう。
それって、なんかちがくない??

「この人、定年迎えたらどうなってしまうのだろう?」
と密かに心配する妻なのでした・・・・。
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-09-17 21:33 | 優月のあれこれ

最近始めたこと

ビーズ、読書(図書館通い)、アロマオイルをブレンドすること
端切れの処理、バドミントン。。。

a0053680_2333151.jpg
a0053680_2333848.jpg
a0053680_23331672.jpg


↑ブレスレット。
ブレスレットってあんまりしたこと無いんだけど
ネックレス作るほどビーズが無くて、
まぁ、これを機に今までしなかったこともしてみようかなと思って。
なんてことないデザインなんですが・・・・。
似たようなの雑貨屋さんで見つけたんですよ。
に・に・25000円ですよ~~@@
はぁ~、びっくり。
これ、材料費で200円くらいだもの。
あはは。

アロマオイルはネットで、市価の4分の1で見つけた!!
おんなじ香りです!!
なので、心置きなくせっせと焚いて
せっせとブレンドして楽しんでいます♪
ディフューザーいいよ~~~。
熱で香らせるのとぜんぜん違うの、香り自体が。
ホントにいい匂い♪
これからは加湿器にもなるしね~~♡
おりこうさんです♪

バドミントン、先日初めて参加して、
これが楽しかった~~♪
趣味で楽しむスポーツ、これよこれ!!

本、相変わらず読みまくってます~~。
今読んでいるのは「柔らかな頬」。
有名ですよね。おもしろいです、かなり。
今まででは、『テロリストのパラソル』。
これ、結構おもしろかったし、
でも、なんといっても昔に読んだ
『カラマーゾフの兄弟』『人間失格』。
この二つ、最高に好きですね!

どれもこれも今の私にとってはストレス解消法。

私って、一人でこもってるほうが癒されるみたいだなぁ~。
根暗・・・・・です。
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-09-13 23:42 | 優月のあれこれ

いじめ

次男をいじめてしまいます。。。。
怒りすぎる・・・とかそういうのではなくて
いじめてしまうのです。

次男のやることなすこといちいち神経を尖らせて
本当に些細なことでいつまでもぐちぐちと文句を言ってしまいます。
文句・・・・・ならまだいいんですけど、
酷い言葉でののしったり(恥ずかしくて恐ろしくてとてもここには書けない様な事)
大声で叫んだり・・・・。
「こんな風に親からいじめられた子ってどんな人格になるんだろう?」
なんて、まるで人事のようなこと考えてみたり・・・。

私がどんなにひどいことを言っても
たいして泣くわけでもなく、
ただじっとそのときが過ぎるのを待っている次男の様子が
また私をいらいらさせて
次から次へと罵倒してしまうのです・・・・。

交換日記をやってるんですね、次男と。
毎日じゃないんですけど
気が向いたときに書いてね♪って言って。

昨日、私にさんざんいじめられた後次男はそのノートに
「あしたからがっこうがはじまりますけどもっとおかあさんのやくにたちたいです」
って書いてました;;

自分で止められない。
夫はどうもことの深刻さがわかっていないようで
(虐待で子供を殺してしまう母親ってきっと周りがこの調子なんだろうなぁ)
すこし微笑んで「頑張れ」と慰めてくれるだけ。

ちゃんと謝らないとね、次男君に。
ノートに正直な気持ちを書いてみよう。
「お前も少し反省せい!」って・・・^^;

私は私で、深く反省いたします・・・
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-09-01 09:26 | 男3人の子育て
a0053680_18512720.jpg


物欲がすごい時って
生活でも「あれもしたい、これもしたい」
ってことが多くて
なんでもやる気満々!!

・・・・・ってこと、ありません?

私は、その周期が3ヶ月に一回くらいやってきて
今、まさにそれのピークでしょう!

そんな私は、今いろんなものにはまっていて、
例えば、最近出さなくなっていたミシンも徐々に復活し、
ビーズ、映画鑑賞・・・・・。
で、特にはまっているのが最初の写真の2点で ^^。

香り物と読書なんです。

昔から匂い物は大好きだったのに、
最近になって薬系の香り(芳香剤とか)が全くだめになっちゃって
頭痛くなってしまうんですよ;;
なので、アロマのような純粋な自然のものしか受け付けなくなってしまった私の体。
貧乏人にはつらい体質です;;

それでもちょっと安いアロマオイルとかを買っちゃうと
1分と焚いていられなくなって
「あたまいたい~~~;;」ってなってました。

それで清水の舞台から「えいっっ!!」と買ったのが
Afternoon Tea のエッセンシャルオイル。
ラベンダー&スペアミント♡
これがうっとりしちゃうほどのいい香り♪
で、ネットでちょ~お安く手に入れたディフューザーもいい感じ~♪

ただね~、高価すぎて・・・・買い続けるのは無理でしょ。
で、お得意のネットで安いもの探し。
そして、全く同じ香りを4分の1の値段で発見したので
嬉しくなって即注文してみました。

頭痛くならないといいなぁ~~♪♪♪

読書のほうも、3日に1冊のペースで読んでいるので
文庫本といえどもいちいち買っていては大変。

なので、こっちは自転車でえっちらほっちら20分かけて
図書館へ通っています。
だって、ただだも~~ん♪
必要なのは体力だけ!!

そして借りてきた本には手作りのブックカバーをかけて
ラベンダーとミントの中で
極上のひと時をすごしています~~♡

人間努力すれば、お金をかけずにこんなに幸せ♪
の好例でした。
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-08-31 14:53 | 優月のあれこれ

ビーズのアクセサリー

さらに、作っております。
先日よりちょっと上達した♪
輪っかが円くできるようになった♪
MPレベルが30上がった♪




そして、「何色つけよっかな~」と考え始めると
うんうん、なんだか結構楽しいかも・・・・?

ア~~ンド&
この一週間かなりいらいら気味・・・・〆
もちろん、子供たちに!

も~~!!うるさすぎ!!!うるさすぎ!!!!


うちのうるさいのは尋常ではありません。
よその男の子3人兄弟よりも絶対うるさいと思う。

だって~~、外でこんな子見たこと無いもん~~;;;;

先日は遊び場でうるさすぎてほかのお母さんに注意された;;
「見てるのに何も言わないなんておかしいと思いますけど」
って、びしっと!!

言い訳させてください・・・・。
言ってないわけではないんですよ・・。
頭がおかしくなって、ノイローゼになりそうなくらい
毎回毎回言ってるんですよ・・・・。

ホント・・・・・・。

ホントいろんなこと疲れちゃいますよ・・・、トホホ。

服作ったり、アクセサリー作ったり
そういうのって一生懸命抵抗してるんです。
育児に疲れちゃわないために。

それでもなぁ~、しょげるよなぁ~、あんまり」ひどいと~;;;
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-08-29 18:39 | 優月のあれこれ

今度のトライは*******

a0053680_20462377.jpg

そもそも苦手であったビーズをちょこっとやったんですが
う~~む・・・・・・、やっぱり苦手・・・。
この手先のコマコマした作業がどうも・・・・・。

で、なんで始めたかっていうと
最近めっきりピアスにはまっている私としては
我が家の経費削減に少しでも勤めなければならないかというだけで
・・・・ん~まぁ好きで始めた訳でもないのでして・・。


しかし、へただわ~、これが!!
ピアスなんて近距離でじっくり見られるようなものでもないから
まぁこれでよしとしてますが
「つくったの~?ちょっと見せて~」
なんてもし言われても、絶対はずせない;;;;

あ、ちなみに写真のものは全部作ったってわけではありませんので
あしからず・・。

私はただ引っ掛けるだけのタイプが一番好き♪
面倒くさくないから。
でも、最近は耳にぴったりとくっつくちっちゃなタイプも
すごく好きになりました。
(でもポストの部分があたって痛いんだよね~)
これもしっとりした大人になった証しかなぁ~。
そろそろキラキラ・フリフリ・は卒業・・・・・・
なのか!?

37歳・女子!!
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-08-26 18:07 | 優月のあれこれ

脱力系キャラ

a0053680_16163978.jpg












うふふ・・・・♪
とっても癒されるその姿。
いらいらしてても
思わず「ふふっ♡」
と笑みがこぼれちゃう♪

寝床から這いずり出ようとして
途中でくじけた・・・・・って感じ?^^

う~~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ばたっ!

・・・・・・・・・・・みたいな^^;?

夏休み、子供にいらいらしてしまうことが増えるけど
この子だけはいつも一緒。
いつも同じって、大切なことなんですなぁ~。
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-08-24 16:22 | 優月のあれこれ
一気にきた・・・・。
上と下。

かぜっぴきですな、おそらく(病院は行かなかったので;;;)

上は喘息の発作も起こし、苦しすぎて眠れないことになってたし、
下は生まれて初めての40.0℃!!

久々に見た~~、この数字。

長男は小さいころは体が弱かったので(今も丈夫とは言えませんが)
一ヶ月に一度はこんな高熱を出してたんですね。
そのころは慣れたモンで
「まただ~~」って感じでしたよ・・・。

そんなんで、ベリーえこひいきな三男くんでさえも
病院には連れて行ってもらえませんでした。

んにゃ、正確に言うと行ったけど診察してもらえなかった。

だって、長男は喘息がひどく出たし、
3日後から小学校の体験学習でお泊りでしたので
これは行かないわけにもいかず、
それにお供して一緒に病院へ付き添った三男。

・・・・・・・・・・・・・・お~~い!!はは~~~!!
そこまで行ったんなら診察してもらえ~~~~!!←もう一人の私の声;;;;

なんて声も聞こえそうですが、
結果的には熱は下がり、
今日から幼稚園に復活してくれたわけですよ、はい。


そんな私は、病気の二人を置いてバーゲンまで出かけ、
あいかわらずやりたい放題でございます。

なんか、電車に乗ってたら働きたくなってきちゃったな~~。
それも、とっても忙しいやつ~~~。
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-07-03 13:45 | 男3人の子育て

普通に親バカだから♪

今朝、三男の幼稚園へ行くとき
ちょうど夫も出かける時間だったので
一緒にバス停でお見送りしました。

そしたらひろがバスの中から
「おと~さ~~ん♡♡♡」
って、それはもうきらきらの満面の笑みで手を振ったのね。

そのときの私たちの会話。
ハハ 「出た!!でれでれ光線!!」
チチ 「あの光線を浴びると、でれでれになって溶けてしまう!!」
(笑顔でオテテ振り振り~~)

・・・・・・・・・・・・・・ふふっ・・・・・・・・・・・・・・

夫婦二人、勝手にやってちょうだいって感じです、我ながら。
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-06-24 16:07 | 男3人の子育て

時々・・・・・ね

なんだか時々・・・すっごい疲れる・・・・・;;;;
体力的にではなく、精神的に・・・・・。

すっごい疲れてる~~。。。。。

なんだろうな、これ。
自分の「好き」を追求してて、
むなしくなってしまう。

とりあえず、何の役にも立ってないし;;

「好き」だけで、生きてていいのか?36歳!3児の母!!

・・・・・・と、すごくむなしくなるわけですわ。。
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-06-14 20:37 | 優月のあれこれ

30代女子

a0053680_1455233.jpga0053680_145593.jpga0053680_14551781.jpg






最近になって、やっとこの手の雑誌が増えました。
多分、私の世代(30代で家庭を持っている人たち)って
annanやcamcanじゃないし(スペルがあってるか?;;)
自分の着たい洋服が載っている雑誌がなくて
退屈だったんじゃないかなぁ~って思います。
実際私がそうだったし。
世間ではおばさんかもしれないけど、でもおしゃれは捨ててない、
むしろすっごく可愛いもの♪に興味があるのに
そそられるものがない・・・っていうか。

そしたら、先日また新たに「大人の可愛いナチュラル服」(題名あってるか?;;)
とかいう雑誌が発刊されていて、
「やっぱり、私と同じ人たちがいっぱいいたんだな~」って実感しました。

喜ばしいしだいで^^。
私のミシン熱は、この手の雑誌から火がついたようなもんだモン。
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-06-12 15:05 | 優月のあれこれ
a0053680_1655448.jpg


鎌倉・スワニーさん。

あっち方面に遊びに行くとついつい寄ってしまって、
そのたびになんだか買い物がいっぱいに・・・!

いい加減、生地のストックを減らさないとまずいっす;;・

上の生地は、ホントになんとなく手にして買ってきた生地なんだけど
これがすご~くかわいくて、
(着用モデルが悪いですが;;;)
なんとなく作ったラップスカートも、
これまたかわいくて~♪
こういう時はミシンの面倒な作業も報われて
「うれし~~♪」気分満点!
お店で買ってきても
そうはしないだろう・っていうくらい長い間、
部屋に飾っておくのです。^^


・・・・・・とこんな間も、私は次男にかりかり・ぐちぐち・・・・・;;;;;;
横でいろいろやらかしてるから~~、はぁ~~っ
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-06-05 17:08 | 優月のあれこれ

次男

そういえば。。。。。。

相変わらず次男には手を焼いています。

奴、2年生でダントツの『悪』らしいし・・・・・、やっぱり。
だらしないのも群を抜いている。
周りの人は笑って
「無視するしかないよ~」と言いますが、
もちろん私もそうしたいし、そうしたほうがいいのはわかってる。
・・・・・んだけど・・・・・・、だって~~~見えちゃうんだもん~~~~。
見えると言っちゃうんだもん~~~。
そして言っちゃうと、言うこと聞かないことに腹が立つんだもん~~;;;;

奴には奴の基準がありましてですね、
自分の基準で周りの物事を判断している。
そうすると
「連絡帳に明日のことを書くことはたいして重要ではない」
「宿題をやらなかった程度のことは、恥ずかしくもなんともない」
「返ってきたテストをファイルにはさまなくちゃいけない意味がわからない」

・・・・ってこんな感じなの。
もっと言うと、
多分私が、洗濯もせず砂まみれの服をそのままタンスにしまっても、
きっとなんとも思わず
もちろん「なんで洗濯してくれないの~!」なんて文句も言わず
そのまま出して、砂をはたいて表裏を直して着るんだと思う。
だって、砂まみれなんて彼にとって大した事じゃないから。

だから、彼にとっての『大したこと』が見つかれば
きっとものすごい実力を発揮すると思うんだけどな~。。。。。

とりあえず、今はただのチンピラ;;;;;
[PR]
# by yuduki-numan | 2008-05-28 12:06 | 男3人の子育て