人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を丁寧に暮らせたらいいな♪


by yuduki-numan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気質と環境

うちに遊びに来た友達は
うちの子供たちの兄弟げんかにすごくびっくりしています。
男が3人ともなるととにかくけんかはすごい!
こんなに小さいうちから、
殴るわ蹴るわの応酬で、とにかくすさまじいです。

そこで、やっぱり次男ですが、
真ん中は上ともけんかするし、下ともけんかするし
ある程度仕方のないことかもしれないけれど
「あいついなかったら、うちの中平和だろうなぁ~」って
時々本気で思います・・・・。

兄弟げんかには基本的には口を挟まない主義ですが
あんまりうるさいと、こっちがいらいらして

「うるさ~~い!!」

と、例のごとくぶちきれて
頭と頭で思い切り「ごちん!!」とやってやります。
そしてしばらくは部屋に幽閉の刑。
この時間が実はとっても静かで平和な時間。

私の住んでいるマンションには子供がとても多く、
3人ともだいたい、10人前後の同級生がいます。
でも、うちの悪いのは秀でている!
誰かが公園で泣いてると
「また、うちのが・・・・?」っていつも小さくなってるのです。
しかも、例に漏れず3人とも!
どんな風に育てたら、いかにもお坊ちゃま風な
おとなしめ~の男の子になるのかしら・・・・。
・・・・・・・・・・あ、そだち?
by yuduki-numan | 2005-11-03 14:41 | 男3人の子育て