人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を丁寧に暮らせたらいいな♪


by yuduki-numan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『私』の中の『私』

私は基本的に買い物は一人で行きます。
たまに、しょっちゅう友達と出かける人がいますが
私にはちょっと考えられない。
そりゃ、たまにはあれこれ言いながら買い物も楽しいけど
ホントになにか買いたい時は一人に限る。
「あそこ見たいなぁ~」ってふらふらっと行けないし
友達が何か見てたら、さっさと行くわけにも行かないし。
友達だけがバンバン買い物して
私が経済上何も買えなかったらなんだかみじめだし、
その逆に私だけがいろいろ衝動買いしちゃって
友達が何も買わなければ、それはそれで気を使う。
なんにしても、疲れが残る。
そしたら、お母さんもそうだと言ってた。
今度友達に旅行に行こうって誘われてるんだけど
ちょっと気が重いって言ってた。
やっぱり、何泊も一緒にいるといろいろあるんでしょうなぁ~。
「うちはそうではないけど、夫と行くのが1番楽しいっていうのが
理想なのよね~」と。
まぁ、お母さんもお父さんとは決してうまくはいっていないので
それもかなわぬ夢なのですが、
私もそこんところは同感なのです。

私の喜びを、100%自分の喜びとして感じてくれるのは
やっぱり、夫なのかしら・・・って思います。
特に子供の成長している姿や、成功は
夫でなければ一緒には味わえない喜びだと思うのです。
友達の子供が、例えばキムタクだったら
あたしだって、うれしいより嫉妬心のほうが絶対強いと思う。
友達のうちの経済状況が左うちわで
うちだけが、毎月ピーピー火の車だったら
やっぱり見栄を張ったりしてしまうと思う。

一緒に旅行して「ここはつまんない~」とか
「あそこに行きたい!」とかはっきりと言えちゃうのは
私にとっては夫しかいないのかもしれないな。
だから、本当の私を私以上に知ってるのは
夫だけなのかもしれない。

私は、自分でもどれが本当の自分なのか
よくわからなくなってしまいます。
だから、友達に気を使っている自分が
一体どこまで心を許しているのか
本当のところわからない。
こんな私でも、「親友」と呼びたい友達もいて、
その友達になにかあれば飛んでいくと思うけど
その『私』は、私の中のどの部分の『私』なんでしょう・・・・?

世の中の人って、例えば友達としょっちゅう旅行にいける人や買い物に出かける人、
ホームパーティーやっちゃうような人、
あちこちにすご~く顔の広い人、
みんなどうやって『自分』の立場を守っているのかな。
『自分』の個性をどうやって保っているのかな。
by yuduki-numan | 2005-12-01 23:11 | 優月のあれこれ