人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を丁寧に暮らせたらいいな♪


by yuduki-numan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私って気難しい?

先日、また夫と言い合いになりました。
原因は些細なことなんだけど
な~んか納得いかないことに・・・・。

長男の野球の新人戦があってね、
長男は今2年生なんですが、3年生よりも上手らしくて
コーチ陣は「あいつ出したいなぁ」ってちょっと言ってるらしくて
ま、深い意味は全然ないんだろうけど
それをぽろっと夫に報告したのね。
そしたら、「別に3年生を出してやりゃーいいじゃん」と
なんともそっけない返事が返ってきたの。
ま、そうなんだけど。
私は「でも、チームが勝ちたいならやっぱり上手な子を
出したいと思うんじゃないの」って返したら
「別に、勝てなくたっていーじゃん」って言うんだよ!?
はい??スポーツやってて「勝てなくていい」ってどういうことなの?
と、そこでわけわからなくなった。
みんな強くなりたくて、勝ちたくて一生懸命練習してるのに
勝てなくていいってどうゆうことなのさ?
多分夫は、うちの子のせいで出られなくなってしまうかもしれない
その3年生の気持ちになれば
子供の野球なんて、勝てなくてもみんなで楽しければいい
っていう考えで言ったのだと思う。
でも、それってちがうんじゃないの~?
その3年生はそれでいいよ、試合に出られて一生懸命がんばれば
いい思い出になるかもしれない。
でも、残りの8人はどうなっちゃうの?
それに、監督やそのチームを応援してる人は。
みんな勝ちたくてがんばってるのに
たった一人のその子のために、
「勝てなくていーじゃん」なんて言われちゃってそれでいいの?

夫の意見は一見いい人のように聞こえるけど
なんか全然的外れだと思うのです。
みんな思い出を作るために練習してるわけじゃない。
結果的にいい思い出にはなっても
それが目的なわけではないでしょ。
スポーツやってるんだから、
勝ちたいから強くなりたいからやるんでしょ。
それが、少年野球だろうとママさんバレーだろうと
ちっとも変わりないと思うのです。
もし、私の子供がその下ろされちゃったほうの立場になったとしても
私は同じ事言い続けると思う。
勝てなくてもいーじゃん、って言うのは
一生懸命がんばってやれることは全部やって
その後に言う言葉なんじゃないでしょうか・・・・?

なんかこうゆう時、みんなにいい顔したい夫の嫌な部分が
見え隠れしてしまうのよね~・・・・。
みんなにいい顔したくても、そのせいで傷つく人がどっかにいる。
3年生をおろして、年下の子が出れば
その3年生は傷つくかもしれない。
でも、それをしないで負けてしまったら
「負けてもいーじゃん、いい思い出になったよ」って
みんなが笑って言えるのかい?
そ~かな~、違う気がするけどな~。
あたしって非情??

まぁ、結局夫も納得しなかった・・・・
というか、私には負けたくなかったみたい。
たったこれだけの会話で
ここまで思いを発展させてしまうあたしって
なんか偏屈なのかなぁ~。。
by yuduki-numan | 2005-12-08 18:10 | 優月のあれこれ