人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を丁寧に暮らせたらいいな♪


by yuduki-numan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いいところみ~つけ♪

このブログで、うちの次男はけちょんけちょんにけなされています。
なので、今日はふと感じたことを書き留めておきます。
こうでもしないと、私までなんだか
うちの次男って端にも棒にもかからない男・って思えてきちゃうので(^ ^;)

次男は言い訳をしません。
「~~をやる」ってことは目に付くのでとっても怒られやすいしネタになりますが
でも「~~をしない」っていうのは、「しない」わけであって
普段全く気にも留められず、もちろん褒められることもなく通り過ぎてしまいます。
でも、今日ふと思ったのです。
「この子って、無駄口をたたかないすごく男っぽい子なのかもれない」って・・・。

次男と3男がけんかを始めると、いけないと思いつつ
つい問い詰めてしまいます。
「なんであんたはそうやって、いやがらせばっかりするの?」
「どうして3男が遊んでいるものをわざわざ欲しがるの?」
こんな調子で・・・・。
本当に気持ちが理解できなくて、その原因を知りたいからなんです。
でも、次男は何も言わない。
もちろん、自分が悪くてばつが悪いので言わない・ってこともあるんでしょうけど
3男もかなりの曲者、
いつもただ泣かされてるわけじゃないはずなんです。
明らかに3男が悪かっただろ~~~、っていうときも
決して告げ口するような口調になったり
慌てて「俺じゃない、俺じゃない」と弁解するようなこともしないんです。
ほんとに何も言わない。

何か考えてるようなんです、問い詰められてる間。
それが
「やばいなぁ~、なんて言い訳しようかなぁ~」なのか
「3男がやったことをどうやって言えばちゃんと聞いてくれるかなぁ」なのか
あるいは
「そんなつもりじゃなかったことを、どうやって説明しようかなぁ」なのか
全くわかりませんが。

これって、結構『いいところ』じゃありませんか?
↑自分に言い聞かせてます、はい・・・・。

そういえば、先日寝る前の次男の質問。
次男「ねぇねぇお母さん、味ってどうして伝わるの?」
母 「・・・・・・・?は??味??(なんでいきなりその質問かなぁ)
   べろにね、味を感じる機能が備わっていてそれが脳みそに
   『これは甘い』とか『これは辛い』とかを教えて、そのとき初めて
   味がわかるんだよ」
次男「ちょっと、わからない言葉があった・・・・、『べろ・・・・』のところの説明
   もう一回してみて。」
母 「(はい?注文多いなぁ・・・)だから~、べろに味を感じる機能があって・・・・」
次男「あ、それだ、『機能』ってなに??」

次男の質問に答えるの、神経使って疲れます・・・・。
その次の質問はこれでした。
「ね~ね~、じゃあどうして、体の中に時計なんてあるの?」
(↑どうやらこれ、体内時計・の話みたいなんだけど・・・・?)
by yuduki-numan | 2006-07-04 20:14 | 男3人の子育て