人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を丁寧に暮らせたらいいな♪


by yuduki-numan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つぶやき・ゆづき

ママさんバレーをやっています。
1年経ちますが、この間、何度やめようと思ったことか・・・。

それは練習が嫌なのではなくて、その他の行事。
試合はもちろんですが、お花見・忘年会・ビーチバレー・・・など
レクリエーションが多く、ほとんど強制。
小さい子どもを3人連れて行くのは大変重労働で、
練習よりもむしろその方がしんどかったのです。

でも、それよりももっと大事なことは
ここ最近、どうも身近な人の噂話に右往左往してしまって
人間関係もめんどくさい・なんて思ってしまってたことなんです。
が、今日私の出した結論。
自分の目を信じて、そして私は『人』が大好きなんだということ、
世の中・鬼・なんていない、
そう信じて疑わなかった自分を思い出そうということ、
そして私がいるチームのみんな、私から見たその人たちを信じよう
それに尽きるということです。

なんだかかっこよく聞こえるかもしれないけど
信じていれば裏切られない。
たとえ裏切られても、信じ続けることで人の心って動くこと・あるでしょ。
それでもさらに裏切られても・・・・・・、
信じていた私は最後まですごくいい人間でいられた、
それで充分だと思うのです。

要は、私がいい人間でいること。
ずるくなく、卑怯でなく、意地悪でなく、いやらしくない、
最後にはそれが一番大切なことなんじゃないかな・と。。。。

もちろんそれは「理想」の話であって
現実の私が、そういう人間でいられてるのかどうかは大いに疑問ですが
努力はし続けたい、し続けるべきだと思うのです。

とくに、スポーツのチームなんかでやってると
強くなること・という共通した目標があるので
その他面倒くさい話は、うっちゃることもできるし。
まぁ、私個人的には「もっとバレーを 楽しくやりたいの!」
みたいに思うこともありますけどね~(^ ^;)

なんだか初心を思い返してみた、ゆづきでありました・・・・。
by yuduki-numan | 2006-08-31 23:11 | 優月のあれこれ